初心者でもわかる中国語講座

同期より出世が遅い上場企業のほぼ社内ニート状態の人必見!HSKの資格が取れて、会社の指示により中国勤務しん、帰国後国内では届かなかった地位を上司をダシ抜いて手に入れ、同期より優れ、上司や部下に頼られる方法

中国語の勉強法「机に向かって集中する」勉強法はもう古い

こんにちは朝陽(zhaoyang)です。

 

 

前前回は単語暗記について話ししましたが、

「一気に4つの工程をするのは時間ない」

などの声が挙げられました

 

今回は勉強法について話ししていきたいと思います

 

皆さん人間の集中力の継続時間は

どのぐらいか知ってますか?

1時間?2時間?

私はそんなに続けれません(笑)

 

f:id:zhaoyang:20200820202201j:plain

 

 

人間の集中力の継続時間は

15分

と言われてます

 

「いやいや、俺は2.3時間集中できるし」

「オールで勉強したことあるし」

っていう方もいらっしゃると思います

しかし、それは本当に2.3時間

ずっとペンを握ってますか?

 

今回は勉強する際に意識するだけで

勉強効率が2倍にも3倍にも

上がる方法を紹介していきます

 

気になった方は

最後まで読み進めてください

 

最後まで読めば

今までの勉強法を改め、

勉強効率が格段上がること間違いなしです

ここで閉じてしまえば

間違った勉強法をし、

時間を無駄するだけでなく、

頭に入らないかもしれません

 

 

 この勉強法は実際私が日本語を1年で

習得したやり方です。

身にもって効果が証明されたものです

その勉強法とは

スキマ時間活用と

短時間勉強

f:id:zhaoyang:20200820202212j:plain

私は来日した当時

日本語学校には行かずに

直接日本の小学校に行きました

 

小学生といえど

学校の授業もあり、私を特別扱いすることはなかったです

だから、私は以下の方法を実践しました。

 

①単語、言葉、文章20個を3回音読

②音読した20個のうち10個以上必ず今日中に会話の中で使う

③授業中に聞きなれない言葉や単語をしっかり聞き、ノートに記録

④記録したものを翌日に音読

 

1日にこの①~④を朝、昼、夜繰り返すだけ

 

 

「仕事で中国語に聞く機会も話す機会もないから、②③はできない」

っていう方は心配いりません

f:id:zhaoyang:20200820202738j:plain

 

日本語をわかっていれば

十分です

 

音読した20個の単語のうちの10個以上生活中で

買い物に行くときに

「リンゴは中国語で苹果だったね!」

って心の中で思い出すだけでも大丈夫

 

さらに、中国語を聞く機会としては

「この言葉は中国語でなんていうんだろう?」

って思うだけで日常会話の中国語の習得スピードが違ってくるはずです

 

仕事や学校でなかなか語学学習に時間を

割く余裕がないため

短時間で多くの情報を収集するためには

効率の良い勉強法は不可欠です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が少しでもいいなと思ったら

イイね・コメント・シェアを

よろしくお願いいたします!