初心者でもわかる中国語講座

同期より出世が遅い上場企業のほぼ社内ニート状態の人必見!HSKの資格が取れて、会社の指示により中国勤務しん、帰国後国内では届かなかった地位を上司をダシ抜いて手に入れ、同期より優れ、上司や部下に頼られる方法

2020-01-01から1年間の記事一覧

今すぐ使える!会話編

こんにちは朝陽(zhaoyang)です。 前回は単語を紹介しました 沢山の単語で 戸惑った方も いらっしゃるかもしれません 今回はもっと簡単なものを 紹介します 今回の内容を知っていれば 今すぐ 中国語は少しできる と言っても問題はありません この内容を知ら…

覚えておこう、必ず役に立つ単語

こんにちは朝陽(zhaoyang)です。 ピンイン、声調、基礎文法が 終わりました これらはいわゆる パズルのピースです いま真っ白なピースです これだと組み上げるのは 難しいですよね? ネイティブの私でも無理です 今回はピースの 模様のようなものを 付けて…

〇〇〇〇が分かれば、中国語の文法が全てがわかる?!

こんにちは朝陽(zhaoyang)です 語学学習において第一の壁が単語 第二の壁はご存じですか?人によりますが 文法 だといわれています。 前の記事では 文法はパズルと申し上げましたが パズルのピースや組み方がわからなければ 完成しませんよね? 今回は パ…

これで中国語の漢字読めます

こんにちは朝陽(zhaoyang)です。 前回でピンインを 全て紹介しました しかしまだ発音に関する 大事なことがあります これをやらないと ずっと音声アプリに頼り ネイティブのような 流暢な発音できません せっかく身に着けるなら 流暢な方がいいですよね? …

これでラスト! ピンインの終わり

こんにちは朝陽(zhaoyang)です。 ピンインについて9回 紹介しました 今回でピンインについて最後です 母音と子音が終わったのに 「まだ何かあるの?」 って思う方いらっしゃるかもしれません 確かに母音と子音が終わり 一通り終わりですが 特定の母音と子…

そんなバカな!?小顔効果がある発音練習方法!?

こんにちは朝陽(zhaoyang)です。 前回は巻き舌である 反舌音を紹介しました 大事なのは 舌の位置 今回は逆の 舌を伸ばす発音を紹介していきます 今回の内容を知らないと 小顔効果の練習できないだけでなく 舌尖音との区別が分からなくなり 全く違う発音に…

英語の〇と発音が同じ!?〇と▢の発音の違いとは?

こんにちは朝陽(zhaoyang)です。 前回は舌根音と舌面音を 紹介しました 今回は少し難しい子音を紹介します 難しいといっても 日本人にとって少し難しいです ずっと中国語について 話してきましたが、 少し英語に目を向けてみましょう 英語の 「rice」「lic…

〇が大忙し?! いいえ、使ってないだけ

こんにちは朝陽(zhaoyang)です。 前回は子音を2種類について 紹介しました 今回はさらに2種類を紹介していきます 前回は唇音と舌尖音を 唇と舌を使って 発音する子音と紹介しましたが 今回は舌のみ意識して 発音する子音を 紹介していきます 「舌だけなら…

子音は〇種類

こんにちは朝陽(zhaoyang)です。 前回はピンインの母音を紹介しました 今回からは 子音を4回に分けて紹介していきます ピンインの子音は 6種類に分けられます さらに、無気音、有気音 その他に分けられる 正直言いますと 無気音、有気音、その他は あま…

違いは何?〇〇母音

こんにちは朝陽(zhaoyang)です。 前回に鼻母音について 紹介していきます 前回は前鼻母音のポイントは 鼻と舌 を意識することでした 今回は 単母音や複合母音の後に ng が付く、後鼻母音を紹介していきます 正直言うと 前鼻母音であるan 後鼻母音であるang…

どこから発音するの? 〇母音

こんにちは朝陽(zhaoyang)です。 前回に引き続き ピンインを紹介していきますが 今回は日本語の発音において 「〇〇を意識して発音したことないわ」 っていうところを紹介していきます 気になった方は 最後まで読み進めてくださいね 最後まで読めば 今まで…

三重母音 三つの組み合わ

こんにちは朝陽(zhaoyang)です 前回は2つの単母音を組み合わせて 新しい母音を紹介しました 今回は3つの単母音を組み合わせて 新しい母音 三重母音 を紹介していきます 気になった方は 最後まで読み進めてくださいね 最後まで読めば 3つの母音の発音の…

音の組み合わせ 複合母音

こんにちは朝陽(zhaoyang)です。 前回はピンインの単母音紹介しました 今回は2つ・3つ母音を組み合わせる 複合母音について 発音のコツと一緒に紹介していきます 気になった方は 最後まで読み進めてくださいね 最後まで読めば 発音のコツがわかり 簡単と…

ご紹介 音の組み合わせ

こんにちは朝陽(zhaoyang)です 有難いことに、私の記事を見て 中国語を勉強しようとしている方が現れました こういう質問が出ました 「中国語を勉強するとき、 最初にすることは何?」 この話してないなぁ~と思い 緊急でこの記事を書きました。 今回は中…

中国語の勉強法「机に向かって集中する」勉強法はもう古い

こんにちは朝陽(zhaoyang)です。 前前回は単語暗記について話ししましたが、 「一気に4つの工程をするのは時間ない」 などの声が挙げられました 今回は勉強法について話ししていきたいと思います 皆さん人間の集中力の継続時間は どのぐらいか知ってますか?…

文法は○○意識するだけですらすらわかる!?

皆さんこんにちは、朝陽(zhaoyang)です。 今回は中国語の文法をパズルのように組み立ていくコツについて紹介していきます 気になった方は 最後まで読み進めてください 最後までご覧いただければ 中国語の文法を簡単と感じ、文法学習のとき苦労することはな…

単語は暗記じゃない?!  

皆さんこんにちは、朝陽(zhaoyang)です。 今回で4記事目になり 1から3記事目では中国語について述べました 「こいつ誰やね、偉そうに喋ってるけど」って思う方いらっしゃるかもしれません 少し自己紹介していきたいと思います。 私は中国出身であり、1…

中国政府公認の世界で通用する最強の資格 HSK

皆さんこんにちは、朝陽(zhaoyang)です。 今回は中国語の資格について紹介していきます。 中国語の資格って聞けば 中国語検定を思い浮かべることが多いでしょう しかし、これは日本でしか通用しません 世界で通用する資格を紹介していきます。 この記事は2…

中国語は簡単!?あなたはもうすでに中国語が使っている!

こんにちは、朝陽(zhaoyang)です 皆さん中国語に対するイメージは何ですか? 全部漢字、文章がややこしい、発音が難しい とっつきにくいなど様々のイメージあると思います。 そんなこと全くありません。 なんでこのようなイメージが生まれたか それは日本…

中国語ができて当たり前の世の中に!?

世界で最も使われてる言語は何ですか? って聞かれた 英語って答える人がほとんどだと思います では世界で最も話されてる言語は何ですか? って聞かれたらなんて答えますか? 英語?フランス?ドイツ語? いいえ違います 中国語です。 現在中国語を話す人は…